ライオンズマンション大森第3

こんにちは、お疲れ様です。日に日にダサくなっているSeoです。

今日は、自分の中で、かなり重い悩みについて書きます。宗教の悩みです。まだお前、宗教で、悩んでるのか……(;‾Д‾)と、大多数の方々には、呆れられるだろうとは、思いますが、難しいもので、考えても考えても、分からないんですね〜〜。馬鹿です。

経緯を説明します。生家の事とかではなく、自分の事だけ。

・3〜4歳の時にカトリックの幼児洗礼

・幼稚園、小学校は日曜学校で、毎週、教会に行く。

・中学高校はカトリックの学校に入学。教会は、毎週行ってたのが、頻度が月2になり、年3になる。学校ではカトリック研究会に入るものの、『神とは何なのか』とか、当時としては残念過ぎるような抽象的な事を考え始める。→答えは見つからない。教会には、サークル感覚で、たまに通う。教会は出会いの場として捉えるとか、その程度の馬鹿な色キチガイの女子高生。

・大学は国立。教会には全く行かないが、ヨーロッパの文化に憧れたり、ミサ曲の魅力に目覚めたり。カトリックという自覚はなく、宗教人として、何かの宗教に目覚めたいなと思い始める。

・大学中退。色々な学校をさ迷い歩く。落ちこぼれで勤怠が悪いのは相変わらず。専門学校時代、家族からの紹介で、玄侑宗久さんという、仏教の臨済宗の僧侶の作家に出会う。余りにも斬新で、感動。そこから、宗教を本気で自分の場合として考えなくてはならない、と、思い始め、宗教書を手に取ってみるが、なかなか独習が進まない。

・歌好きが高じて、聖歌隊に入る。聖歌を歌う面白さに感動。と、同時に、仏教とキリスト教の宗教書を読みつつ、教会でたまに歌う生活が続く。→今に至る。

今日、また、悩み始めたのは何故かと言うと、もうすぐクリスマスじゃあ、無いですか。今年もミサに行こうとか、幼児洗礼だけだった奴は、そう思う訳なんです。儀礼的に。でも、それは本物のキリスト者じゃないお、Seoは破門に近いお、と、心の中の、宗教者性が、胸の中で警鐘を鳴らす訳で。当然なんですが、今まで、そういう事を余り思った事が無くて。やはり、年頃ですね。当然なんですけどね。情け無いです。(→)ライオンズマンション大森第3

2 Words

パレス三條

12月の最終金曜日、私の職場は1年で1番忙しい日になる。
通常営業は出来ず、朝は職人さんは始発出勤。
ホールの私達も通常より2時間早い9時出勤。
持ち帰りが何台も入る日。

私の職場は立ち喰い寿司屋さん。
近所に寿司屋さんはあまりないから、会社関係の方からの注文がかなり入る。
私は4回目になるこの日。
店長は今年2月からこのお店に勤務だから、店長とは色々話している。
仕事中に注文が電話でもよく入る。
聞いた事がある会社さんには「毎年ありがとうございます」と伝える。

来年2月でこのお店で勤務して丸4年になる。
私がこのお店では1番古い。
そして、私の人生の中で1番長く働いている職場だ。

今年もあと半年。
休み申請していた31日は学生さんの代わりにシフトに入る事になった。

今の職場、色々あるけど大好きです。
パレス三條

0 Words

日本橋センチュリー21

本日の画像はくまもんのトマトカレーです。自分へのお土産です。
って言えば聞こえは良いけど、別に何処か旅に出て買ってきたとかではないです。
其の証拠に半額シールw
ドンテかちょっと離れたスーパーか何かで買ってきただけなんです。
食べてみたかったから。カレーライス大好き。
市販ルゥで自分で作ったのが1番美味しいと思ってますが、まぁレトルトカレーとか案外好きなので。

ご当地レトルトカレーはお土産に最適ですよ〜 というアピール。
箱にくまもんが描かれてるだけで、別にくま(もん)の肉を使ってるとかではないですw
というかポークカレーなのね。豚肉入り。
トマトカレーなんだから無理に肉入れなくても…
というか、そもそもセツトマト嫌いだった気がする。
いやトマトソースは好きだし、ケチャップなんて好物の1つだけど。
だけどトマトは、特にミニトマトは大嫌いで食べられないのです。
トマトジュースも駄目。トマトはソースもケチャップも駄目な父が飲めるトマトジュースも…っていうか、
トマト好きでもトマトジュースは独特で苦手って人居るのに、セツ父はどうしたんだ一体。

んでまぁ早速オープンですのよ。
普通にレトルトパウチのカレーです。開けて冷蔵庫に余ってた米に掛けてレンジでチン。
湯銭すら面倒臭がるタイプの雪架です、今日和。

温まったので早速食べてみましょう!
ラップを外すと良いトマトの香り…って、カレーなのにカレーの匂いがしない、何か不思議な感じ。
1口食べると…ん?
トマト過ぎて食べられないって事は無いけど、同時にカレーらしくて美味しいって感じも無く。
何というか…どちらかというと、ハヤシライス食べてるみたいな?
トマトを中心に煮込んだコクの有る味がしますね。

中辛ですが、カレー特有のスパイシーな辛さは特に無いので辛いの苦手な人にもお勧めです。
でもカロリーが高いの、味が濃いのが苦手な方には向いてないかもです。
すっごい濃厚な味を感じるというか…
あと凄い問題点が1つ有ってね。
野菜らしい野菜が入ってないとか、そういう意味じゃない問題点が。

ポークカレーなのに豚肉がクソ不味い。

元から豚肉好きじゃないけど、これは酷い。レトルトだからって許されるレベルを超えて酷い。
何ていうか…豚肉から豚肉の良い所全部抜き取って、パサパサな物体を固くギュウギュウに握って、
出来上がったトマトカレーにポイッて突っ込んだだけみたいな不味い食感。
食感が不味いって日本語可笑しいみたいに思われそうですが、味はそもそも無い。
スプーンで細かく切り刻んでカレーと共に口に運べば何とか食べられるレベルの豚肉さんでした。
っていうかこれ本当に豚肉かぁ…?
許されるなら豚肉だけポイして美味しいトマトカレー食べたい。

新しいFateのアニメはぶっちゃけ諏訪部さん中二臭い事いっぱい喋るかな〜という期待で録画してる。

「お腹を痛めた可愛い我が子でしょ」って言い方は、腹にガキが出来る事無い男が
自分のじゃねぇから関係無いんで、って言い訳したい時に使う言葉だと思ってる。
作るより産むより育てるのが大変で大事だからね。養子貰ってみれば判るわ。

神撃のバハムートって美し過ぎるカードゲームってヤツでしょ?
アニメの話どんなんにすんだよ…って思ったら意外と普通に物語やってたんで録画視聴するのでした。
これなら艦これのアニメも大丈夫かな…?
いやセツは艦これやってないし、アニメに期待や不安がどうこうとかじゃないんだけど。

結婚はしたくないけど、SATCのヴィヴィアンのドレス着て結婚式したい。着たい。

笑点の良い所は前半も後半の大喜利も、テロップが出ない所だと思います。
お年寄りは聞き取りにくいんじゃないか、とか言われてないか不安です。其のスタイルを続けてほしい身としては。

そうそう、神撃のバハムートのついでに録画して見てるウィッチクラフトワークスですが、
EDのSDキャラが様々な魔女裁判という名の拷問に掛けられてる絵が可愛らしくて堪らない。
かがりしゃんのこっぷれでもするかなー(髪型的な意味で)
蜘慧ちゃん曰く魔法科高校の劣等生の妹さんを進めてくれましたが。髪形被ってるからね!

バスで「ICカードをタッチして下さい」って放送流れて、
タッチ部分に敬老カードぐりぐり押し付けてるじーさん居た。
誰にだって間違いは有るから別に良いんだけど、タッチ終えたらさっさと乗ってほしいなぁ、とだけ思った。

亀梨さんパーマ無し茶髪が似合うと思ってたけれど、
今のちょこっとだけ金のメッシュ入った長めの黒髪はなかなかに良いなぁぐふふ!

壁ドンも顎クイも恋人(及び候補)のイケメンがやるから良いんであって、
ブサメンがやったら恐怖だし、多少イケメンでも知らない人にやられたらやっぱ怖いと思うんですが。

お気に入りのレトルトカレーは? トップはハウス食品の「カリー屋カレー」

折角カレーの画像貼ったんでカレーのニュースも引用して見た。
カリー屋カレー超同意。すんごい安いんだもの!
ただでさえお安いのに、スーパーの特売入ったりしますからね。
色んな味も有るし。辛いの苦手な人にはカリー屋ハヤシお勧めしたい。カレーじゃない。
…でもセツが1番好きなのはシェフのカレー。
めいらくさんの。ぶっちゃけスジャータさん好きなんで。スジャータのソフトクリーム美味しいよね。
其れを除いても美味しいし、やっぱり安いし、あと箱が無いからゴミが少なくて良い。
とりま自分で作ったカレーのが何倍も美味しいし量も自由に出来るけれど、
安くて簡単なレトルトカレー大好きです。罪悪感なんて1ミクロンも無いわー日本橋センチュリー21

5 Words

ノヴァ目黒南

年末なのに〜(^-^;

普段の年末年始は
パッチワークのお教室も
月一回だけなんですが
特別に先生のご厚意で
どうしてもやりたい人は
どうぞ〜との事だったので
行って来ました〜♪

仕立てで躓き半年がかりの
バッグがやっと完成です〜♪
洋裁の基礎がなってないので
とうしても仕立てに時間がかかり
悪戦苦闘しました〜(^-^;

やっと出来上がり
とっても嬉しい〜♪
ノヴァ目黒南

2 Words

私は倒れることがないので安心。

昨日の「ふぇろもん」なんて
どーでもいいくだけた日記から一転

今日はこんなにも早くリストラが行われると思わず、驚きながらエクティ神山町に帰宅した日。

カフェは破産を免れるために
restructureに着手。
4名のスタッフを去らせることに決定。

ワタシは「スタッフ」として生き残ったけれど
3月から
この労働時間では確実に生きていけない状況になったため

いつからザグランデレガーロ浅草のパソコンで派遣の仕事探しをするか
などについて真剣に祈ることにしました。

実を言えば、神様は
私の心に
アメリカ人クリスチャンたちの、額に汗して捧げられた献金で成り立っているカフェで
収入を得るのではなく

この世で収入を得て、そしてその一部を必要としている人たちのために捧げるように
とこころに働きかけて下さっていたんだよね。

カフェの経済業況が思わしくないなら
他のスタッフを残してもらい、自分は違う仕事を探そう、という考えが頭を行ったり来たり
していた。
50代のスタッフさんはもう選べる仕事が限られているけれど
まだ私はなんとかなる。

だから、bossから呼ばれて
リストラを行う
と夕方聞かされた時
そんなに驚かなかった。

bossは日本語で
「オドロイタ?」ときいてきたけど
「そんな驚かない」と普通の返事になってました。

クリスチャンの友人で
いくとこ、いくとこ会社が倒産する
って人がいて、
先日「私たち、でもなぜか
神様がシゴトをあたえてくださるよねー」
と盛り上がったばかりだけれど

私の場合も倒産はまだしていないけれど
かぎりなくそれに近い状態の経営なので
これで危ない経営2件目。

カフェが潰れるかな
という予測があったので
昨日のクリスマスランチも「もうこれが最後かもしれない」という気持ちで
1時間ばかり出席したけれど
参加して正解でした。

これまで一緒にカスタリア北上野のマンションでやってきた仲間とお別れしなければならないのは
本当につらい。

嫌な人(バリスタ君とは今日、無事に一緒に仕事できた・・・指示した通り、いやいや顔でも働いたし)がいない仕事場。

むしろ、「なんて愛があふれている人だろう」
「誠実で柔和な人柄」
と私にとってメンターとなってくれる人たちばかり。

God is good all the time

心にエネルギーがなくて
疲れ切っていたワタシをlift upしてくれる環境
そして、本当のキリストの僕の姿を神様は見せて下さった。

今、1年半が経過し
もうエネルギーも補充できたことだ
さあ、世に出て行こう!

という状態にまで回復を下さった。

If the Lord delights in a man’s way,he makes his steps firm;though he stumble, he will not fall,for the LORD upholds him with his hand.
Psalm 37:23,24

人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。
その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。
主がその手をささえておられるからだ。
詩篇37:23,24

まっさかさまに、私は倒れることがないので安心。
次、神様がどこにワタシを連れて行ってくださるのか
遠足前の子供みたいに
ワクワクした気持ちで待ち望みたい。

40 Words

セザール第2目黒三田

年内最後の職安行ってきた

まぁ年末なんで書類選考無しのはあまり無かった

もう3年職安通ってるけど未だ無職です

なんか何年か職安通っても就職拒否されてる人はそれ以外の条件無しで生活保護くれないかなぁ

もう就職できる気がしない

かと言って自分でなにか始める金もないし

金を貯めるためには就職しなきゃならないからね

もうどうしようもない
資本主義のシステムに入り込めないセザール第2目黒三田

0 Words

アピカ代々木上原

私のスマートフォンはスマートではない。
何かと動きが遅く、しばしばフリーズしたり、勝手に再起動したりする。
もちろん、ネットの接続もすこぶる不良だ。

ただ、いつもいつでもスマートではないわけではない。
ときには普通のスマートフォンのように働く。
割合でいうならば、スマート3:スマートでない7という感じ。

まぁ、つまりは、ほぼスマートではない。

先日、久しぶりに会った友人がスマートフォンに詳しくなっていたので、
どうしたものかと聞いてみた。

すると友人は、
「OSはいくつ?」

「え?なんだって?」

「OSはいくつかって」

「ちょっと何言ってるかわかんないです。」

スマートフォンにも増してスマートではなかった私にしびれをきらした友人は、

「ちょっと貸して」

友人は私のスマートフォンを取り、なんかいろいろ操作してくれた。

「え、別に動き悪くないじゃん。」

「機嫌がいいとスマートに動くんだよ。でも、たまにだよ。そのうちスマートじゃなくなるよ。」

「ふーん。OSも古くないし…。」

「ネット使ってみてよ、遅いから。」

「ネットも普通だよ。」

「なぬ。遅いときはクリックしても無反応だし、ダメだよ。」

「問題無さそうだけどなぁ…」

7:3のうちの3を発揮しているようだ。
人前ではスマートな振りをしおって。

「ここをたまにクリックすると、アプリを全て終了して動きやすくしてくれるから」

とりあえず、スマートではない具合を見せないスマートフォンに、
予想できる原因から対策をとってくれた。

彼女と別れた後、一人になって改めてスマートフォンを使ってみた。

………。

やっぱりスマートじゃない!
フリーズするじゃん!
遅いじゃん!!

こいつ、使ってる人を見て動いてるな!!
使い手がスマートじゃなくなったら途端にスマートじゃない部分を発揮しやがって!!

あっ、

いや、友達が「ここをクリックしたら…」って必殺技を教えてくれたじゃないか!

とりあえず、クリック!

うん、
なんかスムーズになった気がする。

のも、

束の間。

やっぱ遅っ!!

絶対、人を見てるな、こいつ〜。

そんなこんなで、スマートフォンにバカにされている気がして仕方がない角田です。

1ヶ月くらいブログさぼってました。
舞台があると稽古場ブログがあるから無理矢理にでも書くし、
お知らせすることもあるから続くけど、
特筆すべきこともなく忙しくしてるとさぼっちゃうよね。

気づけば、

12月襲来。

その12月も半ばを迎えてるとか。
やや信じがたいわ。

PocketDISHが終わってからというもの、ひたすら仕事を頑張ってます。
試験試験で忙しかった日々を越えたら、実践実践の日々。
知り合いの先生が倒れて、試験に受かったら来年デビューの予定だった仕事が、
今月の一週目から急にデビューすることなって、準備に追われていたり、
年末になる前に…と研修がガンガン詰め込まれていたり、代行があったりと、てんやわんやです。

いつになく調べものやら机上の勉強をしてるもので、ペンが何本も終わります。
インクがでなくなるまでボールペンを使いきるなんて、受験生みたい!

今日も今日とて勉強にファミレスに来ているのですが、
隣のおばちゃんのお話が気になって集中できない…。

だって、おばちゃん二人が

「クリス松本っているじゃない?あの人のお父さんって外交官かなんかで立派でね、あの辺に家持ってるのよ。」

クリス…

「あの角を曲がってさ、ここのへんにちょっと変わったお家あるでしょ。
あれ、クリス松本さんのお家なのよ。」

クリス…、

「そんな立派なお宅なんだけどさ、息子さんがこっち(おねぇのジェスチャー)になっちゃったじゃない。
クリス松本さんってね、優秀でいい大学行ってて、いい男だったのよ。」

だからクリス…、

「とにかくね、この辺に行ってみたらわかる。表札に『松本』って書いてあるから。」

だから、

クリス…

松村!!

クリス松村!!

どんなに表札探しても、
『松本』
はないと思うよ!

『松村』
を探してって言ってあげて!!

私の願いも虚しく、
おばちゃん二人ともクリス松本ではなくクリス松村だということに微塵も気づかず、
話題はころっと変わってアナウンサーへ。

「あっ、あのね、あっちの方にはアナウンサーの羽鳥が住んでたのよ。」

「へぇ〜、私、結構羽鳥って好きよ。あの桝っていうオタクっぽい人より好き。」

「ダメよ〜!羽鳥なんてね、きっと性格悪いから!」

えっ、

「だってね、奥さんと子どもに家追い出されちゃったのよ。離婚されたんだから。」

いや、そうかも知れないけど…

「酒癖が悪いのよ。お酒飲んだら絡みそうでしょ。だからね、家族にとっても邪魔な男だったのよ。」

言いたい放題ー!!

知り合いか!?
知り合いなのか!?

「あ、私、あの安住っていう人も好きよ。」

「あー、安住ね、実際見ると全っ然いい男じゃないよ!私、東京駅ですれ違ったことがあるるだけど、背も小さいしね、パッしない。」

悪く言い過ぎー!
誰彼構わず悪いことばっかりー!

おばちゃんの二人組の片方、
クリスは松本だわ、
アナウンサーは悪口ばかりだわ、
すごいな!!
気になりすぎてちっとも勉強が進まないよ!

でも、おばちゃんの会話に時間を取られてる場合じゃないんだ!

集中集中…。

さて、頭を切り換えて勉強するぞ!!

またしばらく更新しない予感なので、やや告知?

今年は12月30日までレッスンしてます。
zumbaの60分クラスです。
外部の方も体験なら入館できるの…かな?
昼間ですが、最寄りのクラブが休館で暇だ!という方、良かったら汗を流しにお越しくださいませ。

1月3日もzumba60分クラスでスタートします。
こちらも、最寄りのクラブが休館でお暇な方はぜひ!
どちらも都心の店舗です。

では!!

アピカ代々木上原

6 Words

本当に寂しいです

「師走」の語源は、お寺の僧侶がお経をあげるために東西を馳せる月と解釈するのが有力なようですが、実際、この時期のお坊さんは忙しそうです

今夜は暴風雪
もちろんこんな荒天に日課のジョギングなんて自殺行為に等しいですから、家の中で電動ウォーカーを使ってウォーキングしようと思い、いつもの時間の夜9時に階下に降りました

すると居間で電話をしていた母が、電話を切るなり

「叔父さんが亡くなった」

と告げました

この秋に入院した叔父
肝臓ガンとのことで、あまり先は長くないかもしれないことは覚悟していましたが、まさかこんなに早く、突然旅立ってしまうなんて…
それこそ今度の日曜日にお見舞いに行こうかと考えていたのに、結局一度も出来なかったことが本当に悔やまれます(涙)

母の話によると、既に家に戻って来ているということだったので、父を連れて車で行きました

ところがまだ叔父さんは戻っておらず、お留守番をしていた叔母さんの姉妹夫婦が慌ただしく迎える準備をしていたので、ボクも父も一緒に手伝いました
そうこうしているうちに葬儀屋さんもやって来て、まずは枕経の準備に取り掛かり、午後10時過ぎに叔父さんが帰ってきたので、今度はお寺の住職をお迎えに行くことに
いつもは伯父さん(叔父さんの兄)と息子(ボクの従兄)が迎えに行く役目なのですが、従兄は残業で帰りが遅いということで、急遽ボクが伯父さんと一緒に迎えに行きました

枕経をあげてもらい、日程を決め、住職お寺まで送ったあと、父を連れて帰宅したのが午前0時前
ようやく風呂に入り、髪を乾かして今PCの前に向かっております

あまりに突然だったので、まだ気持ちが落ち着いていません
ただ、あの人懐っこい叔父さんの笑顔を見ることが出来ないのかと思うと、本当に寂しいです

今はどうか安らかに眠って下さいと、祈ることにします

部屋探しをしている方にお勧めです。

物件の仲介手数料無料
HOMEPAGE

このサイトの物件の数が多く、種類も大変豊富で、
また、U-SPECでは仲介手数料の金額も重要なサービスの一つと考え、多くの不動産仲介業者と比較検討を可能のする為に、
仲介手数料の価格競争を業界に取り入れるべきとの思いから「無料」 もしくは、どんなに高くても 「半額以下」に
引っ越しを考えている方は是非ご参考になってください。

2 Words

朝日江戸川橋マンション

明日から10週で
やっと母子手帳もらってきたよー
ちょっとした外出なら
許可も出ましたー。

赤ちゃんおっきなった(ノд<。)゜。
よかったぁ(ノд<。)゜。
まだ2センチちょいやけどww

買い物して帰ってきて

早速げろりん。

今がピークって思ってるけど
今よりひどくなることもあるんかなぁー

年末には落ち着いてると思うんやけどー(ノд<。)゜。

母ちゃん胃が辛いよ朝日江戸川橋マンション

0 Words

今年最後の連休。

今年最後の連休。
走り納めをせねば!と物見山へ向かいました。
朝、8時15分過ぎに出発。冬用のレーパンなんか持ってないので、夏の格好に上着羽織った位。いくら脂肪が厚い私でも寒かった(笑)激寒です。
晴天で景色は良かった、風もそこそこ。荒川CRの入口からは富士山がドーン!キレイだったー
冬はこれがいいよね♪富士ドーン!
今回は大東坂を上がったけど、足つきました。。。アドバイス頂きながらなんとか頑張って上ったけど、漫画でよく激しい運動後に吐くやつの状態がわかった。上りきったら、オエッて、えずいてしまったよ(笑)恥ずかしい位弱い(。>д<)
それから物見山公園で息を整え、逆周りと言われるパターンの、公園出て右に行き山村女子大の坂を上がるを2周、それが私の限界だった。クソッ、来月はもう一周してやる( ̄皿 ̄;;
お昼を食べて千代田区の賃貸に帰宅。帰りにスズパワ寄ってシューズカバーと手袋購入、これで来月はいける!はず

1 Words