アークステージ田園調布

後妻業とは、先日来話題になっている遺産目当てで結婚を繰り返す、あのおばさんみたいなひとがやっていることです。
出版されて直ぐ買ったのですが(黒川先生の本は、これからプロパーで買うことに決めました指でOK)なかなか手を付けられず、ようやく読み出したところで図書館から予約していた本が届いたので、中断していたらあの事件が発覚!!もう、びっくりして急いで読み終わりました。
先生も、連載が終わった頃にあのおばさんの噂が立ち始め、急いで出版したと笑っておられました。

まぁよくここまで取材したと思うほど、テレビで報道された事件の内容とそっくり。事件発覚後に出版されていたら参考にしたと言われても仕方がないほどです。
でも、そこは黒川博行。現実では逮捕されて終わりですが、こちらのほうはとにかく黒川テイスト満載で、特に締めの部分が黒川先生らしくて最高にいいです。
どちらかと言えば、事件を知ってから読んだほうが楽しめた(不謹慎ですが)感じがします。

黒川作品には、極道と金持ちと貧乏人しか出てきません。一般的な人は殆ど登場しません。
ストーリーの内容もさることながら、随所で普段の生活でお目にかかれないものが散りばめられていることで、想像力が掻き立てられて面白さが倍増する気がします。
今回の登場人物で、死んだおじいさんの娘が建築事務所のオーナー。夫婦で事務所を経営しているので仕事終わりに2人であちこち食べ歩くのですが、高級エスニックあり贅沢イタリアンあり。
極道の居室の高級さの描写や後妻のおばさんの高そうだけど悪趣味な服装もしかりです。

きっと先生は相当の食通だと思われますが、普通じゃないものを垣間見せてくれるのも作家の力量ではないかと、黒川作品を読むといつも思うのです。アークステージ田園調布

1 Words

ライオンズマンション大森第3

こんにちは、お疲れ様です。日に日にダサくなっているSeoです。

今日は、自分の中で、かなり重い悩みについて書きます。宗教の悩みです。まだお前、宗教で、悩んでるのか……(;‾Д‾)と、大多数の方々には、呆れられるだろうとは、思いますが、難しいもので、考えても考えても、分からないんですね〜〜。馬鹿です。

経緯を説明します。生家の事とかではなく、自分の事だけ。

・3〜4歳の時にカトリックの幼児洗礼

・幼稚園、小学校は日曜学校で、毎週、教会に行く。

・中学高校はカトリックの学校に入学。教会は、毎週行ってたのが、頻度が月2になり、年3になる。学校ではカトリック研究会に入るものの、『神とは何なのか』とか、当時としては残念過ぎるような抽象的な事を考え始める。→答えは見つからない。教会には、サークル感覚で、たまに通う。教会は出会いの場として捉えるとか、その程度の馬鹿な色キチガイの女子高生。

・大学は国立。教会には全く行かないが、ヨーロッパの文化に憧れたり、ミサ曲の魅力に目覚めたり。カトリックという自覚はなく、宗教人として、何かの宗教に目覚めたいなと思い始める。

・大学中退。色々な学校をさ迷い歩く。落ちこぼれで勤怠が悪いのは相変わらず。専門学校時代、家族からの紹介で、玄侑宗久さんという、仏教の臨済宗の僧侶の作家に出会う。余りにも斬新で、感動。そこから、宗教を本気で自分の場合として考えなくてはならない、と、思い始め、宗教書を手に取ってみるが、なかなか独習が進まない。

・歌好きが高じて、聖歌隊に入る。聖歌を歌う面白さに感動。と、同時に、仏教とキリスト教の宗教書を読みつつ、教会でたまに歌う生活が続く。→今に至る。

今日、また、悩み始めたのは何故かと言うと、もうすぐクリスマスじゃあ、無いですか。今年もミサに行こうとか、幼児洗礼だけだった奴は、そう思う訳なんです。儀礼的に。でも、それは本物のキリスト者じゃないお、Seoは破門に近いお、と、心の中の、宗教者性が、胸の中で警鐘を鳴らす訳で。当然なんですが、今まで、そういう事を余り思った事が無くて。やはり、年頃ですね。当然なんですけどね。情け無いです。(→)ライオンズマンション大森第3

2 Words

パレス三條

12月の最終金曜日、私の職場は1年で1番忙しい日になる。
通常営業は出来ず、朝は職人さんは始発出勤。
ホールの私達も通常より2時間早い9時出勤。
持ち帰りが何台も入る日。

私の職場は立ち喰い寿司屋さん。
近所に寿司屋さんはあまりないから、会社関係の方からの注文がかなり入る。
私は4回目になるこの日。
店長は今年2月からこのお店に勤務だから、店長とは色々話している。
仕事中に注文が電話でもよく入る。
聞いた事がある会社さんには「毎年ありがとうございます」と伝える。

来年2月でこのお店で勤務して丸4年になる。
私がこのお店では1番古い。
そして、私の人生の中で1番長く働いている職場だ。

今年もあと半年。
休み申請していた31日は学生さんの代わりにシフトに入る事になった。

今の職場、色々あるけど大好きです。
パレス三條

0 Words

日本橋センチュリー21

本日の画像はくまもんのトマトカレーです。自分へのお土産です。
って言えば聞こえは良いけど、別に何処か旅に出て買ってきたとかではないです。
其の証拠に半額シールw
ドンテかちょっと離れたスーパーか何かで買ってきただけなんです。
食べてみたかったから。カレーライス大好き。
市販ルゥで自分で作ったのが1番美味しいと思ってますが、まぁレトルトカレーとか案外好きなので。

ご当地レトルトカレーはお土産に最適ですよ〜 というアピール。
箱にくまもんが描かれてるだけで、別にくま(もん)の肉を使ってるとかではないですw
というかポークカレーなのね。豚肉入り。
トマトカレーなんだから無理に肉入れなくても…
というか、そもそもセツトマト嫌いだった気がする。
いやトマトソースは好きだし、ケチャップなんて好物の1つだけど。
だけどトマトは、特にミニトマトは大嫌いで食べられないのです。
トマトジュースも駄目。トマトはソースもケチャップも駄目な父が飲めるトマトジュースも…っていうか、
トマト好きでもトマトジュースは独特で苦手って人居るのに、セツ父はどうしたんだ一体。

んでまぁ早速オープンですのよ。
普通にレトルトパウチのカレーです。開けて冷蔵庫に余ってた米に掛けてレンジでチン。
湯銭すら面倒臭がるタイプの雪架です、今日和。

温まったので早速食べてみましょう!
ラップを外すと良いトマトの香り…って、カレーなのにカレーの匂いがしない、何か不思議な感じ。
1口食べると…ん?
トマト過ぎて食べられないって事は無いけど、同時にカレーらしくて美味しいって感じも無く。
何というか…どちらかというと、ハヤシライス食べてるみたいな?
トマトを中心に煮込んだコクの有る味がしますね。

中辛ですが、カレー特有のスパイシーな辛さは特に無いので辛いの苦手な人にもお勧めです。
でもカロリーが高いの、味が濃いのが苦手な方には向いてないかもです。
すっごい濃厚な味を感じるというか…
あと凄い問題点が1つ有ってね。
野菜らしい野菜が入ってないとか、そういう意味じゃない問題点が。

ポークカレーなのに豚肉がクソ不味い。

元から豚肉好きじゃないけど、これは酷い。レトルトだからって許されるレベルを超えて酷い。
何ていうか…豚肉から豚肉の良い所全部抜き取って、パサパサな物体を固くギュウギュウに握って、
出来上がったトマトカレーにポイッて突っ込んだだけみたいな不味い食感。
食感が不味いって日本語可笑しいみたいに思われそうですが、味はそもそも無い。
スプーンで細かく切り刻んでカレーと共に口に運べば何とか食べられるレベルの豚肉さんでした。
っていうかこれ本当に豚肉かぁ…?
許されるなら豚肉だけポイして美味しいトマトカレー食べたい。

新しいFateのアニメはぶっちゃけ諏訪部さん中二臭い事いっぱい喋るかな〜という期待で録画してる。

「お腹を痛めた可愛い我が子でしょ」って言い方は、腹にガキが出来る事無い男が
自分のじゃねぇから関係無いんで、って言い訳したい時に使う言葉だと思ってる。
作るより産むより育てるのが大変で大事だからね。養子貰ってみれば判るわ。

神撃のバハムートって美し過ぎるカードゲームってヤツでしょ?
アニメの話どんなんにすんだよ…って思ったら意外と普通に物語やってたんで録画視聴するのでした。
これなら艦これのアニメも大丈夫かな…?
いやセツは艦これやってないし、アニメに期待や不安がどうこうとかじゃないんだけど。

結婚はしたくないけど、SATCのヴィヴィアンのドレス着て結婚式したい。着たい。

笑点の良い所は前半も後半の大喜利も、テロップが出ない所だと思います。
お年寄りは聞き取りにくいんじゃないか、とか言われてないか不安です。其のスタイルを続けてほしい身としては。

そうそう、神撃のバハムートのついでに録画して見てるウィッチクラフトワークスですが、
EDのSDキャラが様々な魔女裁判という名の拷問に掛けられてる絵が可愛らしくて堪らない。
かがりしゃんのこっぷれでもするかなー(髪型的な意味で)
蜘慧ちゃん曰く魔法科高校の劣等生の妹さんを進めてくれましたが。髪形被ってるからね!

バスで「ICカードをタッチして下さい」って放送流れて、
タッチ部分に敬老カードぐりぐり押し付けてるじーさん居た。
誰にだって間違いは有るから別に良いんだけど、タッチ終えたらさっさと乗ってほしいなぁ、とだけ思った。

亀梨さんパーマ無し茶髪が似合うと思ってたけれど、
今のちょこっとだけ金のメッシュ入った長めの黒髪はなかなかに良いなぁぐふふ!

壁ドンも顎クイも恋人(及び候補)のイケメンがやるから良いんであって、
ブサメンがやったら恐怖だし、多少イケメンでも知らない人にやられたらやっぱ怖いと思うんですが。

お気に入りのレトルトカレーは? トップはハウス食品の「カリー屋カレー」

折角カレーの画像貼ったんでカレーのニュースも引用して見た。
カリー屋カレー超同意。すんごい安いんだもの!
ただでさえお安いのに、スーパーの特売入ったりしますからね。
色んな味も有るし。辛いの苦手な人にはカリー屋ハヤシお勧めしたい。カレーじゃない。
…でもセツが1番好きなのはシェフのカレー。
めいらくさんの。ぶっちゃけスジャータさん好きなんで。スジャータのソフトクリーム美味しいよね。
其れを除いても美味しいし、やっぱり安いし、あと箱が無いからゴミが少なくて良い。
とりま自分で作ったカレーのが何倍も美味しいし量も自由に出来るけれど、
安くて簡単なレトルトカレー大好きです。罪悪感なんて1ミクロンも無いわー日本橋センチュリー21

5 Words

ノヴァ目黒南

年末なのに〜(^-^;

普段の年末年始は
パッチワークのお教室も
月一回だけなんですが
特別に先生のご厚意で
どうしてもやりたい人は
どうぞ〜との事だったので
行って来ました〜♪

仕立てで躓き半年がかりの
バッグがやっと完成です〜♪
洋裁の基礎がなってないので
とうしても仕立てに時間がかかり
悪戦苦闘しました〜(^-^;

やっと出来上がり
とっても嬉しい〜♪
ノヴァ目黒南

2 Words