散歩に出ようと思ってMacBookAirを持って

散歩に出ようと思ってMacBookAirを持って、まずはガストへ。サバ味噌定食+野菜サラダを食べ、隣りに座ったヒマな主婦の「お受験って大変よね」「3000万円ぐらいのマンションを買おうかしら」「住むなら練馬区よねえ。3人目の子どもをつくったら、20万円支給されるのよねえ」…などという会話をきくともなしにききながらmixi日記を作成。(そうか、練馬区はそうなんだ。初めて知ったな)。不動産を岡山で買いました。なかなか通して良いサイトでした。書き終えた日記を送信しようとしたところで、Wi-Fiルーターの電池が切れているのに気がつき、いったん自宅に戻ることにする。

mixiのコメント欄で待乳庵さんからえた「どらっぐぱぱすでは、今、マルちゃん正麺5袋298円」という情報をもとに、帰り際「ぱぱす」によってみると、確かに298円で売られている。最近はうどんも出たのか。まいばすけっとにはなかった「塩味」を購入。これで、年末年始の「まさかの食糧難」にも対応できるはず(多すぎるっちゅうねん)。

自宅に戻ってmixi日記をメールし、「ごちそうさん」第64回をみているうちに、散歩する気力もなくなってダラダラ。

5 Words

26日、午前中から、

26日、午前中から、いつものルートを散歩。
さすがに、「開花宣言」から一日経っただけあって、あちこちで、咲き始めたソメイヨシノの花びらを散見することができた。しかし、高いところで咲いている花びらが多く、曇り空をバックにするとどうしても溶け込んでしまい。いい写真がとれない。悪戦苦闘しながら、新青梅街道から哲学堂周辺を回る。
エドヒガンザクラやヨウコウの木では、もう、大量の花びらが開いている。ルーブル駒沢大学Ⅱに住んでたんだって。なんか羨ましいよね。中野区の桜の名所である新井薬師公園前の桜は少し多めに咲いていたの、これを激写。公園内の桜も、かなり咲き始めていた。
そのまま、公園の隣りの新井薬師へ。
プリンセスミヤビは、もうかなり咲き誇っており、門の前も境内も実に華やかに変身している。おっと、約束の時間が近づいてきた。ライターのY岡と東新宿で12:30に待ち合わせをしていたのだ。

0 Words

土曜から3連休でした。

土曜から3連休でした。
今日で終わってしまった…。
そして明日から日曜日まで6連勤ですよげっそり。今日は明日からに備えて、1日お家でほへ〜と。
していました(*´∀`)。
ほんとは春から始めたパン作りもやりたいし。セジョリ南品川(@⌒ο⌒@)b ウフッ
昔の音楽雑誌も探したいし(GUNS記事目当てに/笑)。
なんだけれどいかんせん、気分がだらけてしまう〜バッド(下向き矢印)。
パン作りは、この暑さでこねる気になれなくて…(TдT)。
しかもガスオーブンだから部屋中むんむんになるんよねふらふら。
早く作らないと、せっかくおこした酵母が死んでしまう。
暑くなるまでは、週1か2で焼いていたというのにげっそり。
涼しくなったらまたパン祭り復活予定(笑)

3 Words

まだ早い~~♪

〔こまみ〕
♪う~み~は広いぞ デッカイぞ~♪
だけど~泳ぐにゃ~まだ早い~~♪

わっはっは~~
どうだ!このヤロウ。

〔こまぢぃ〕
・・・

〔こまみ〕
と言う事で好天に恵まれた今日、こまぢぃさんが訪れたのは 海。
渋川海水浴場です。(写真左)
当たり前ですが、ビキニの姉ちゃんはいません。

〔こまぢぃ〕
・・・

〔こまみ〕
久しぶりに砂浜を歩き回ったこまぢぃさん、日頃の運動不足が祟って10分程で足がガタガタに。
波打ち際まで歩いてはみたものの、波がドンブリコ。(写真中)
でも、BATESの靴は防水なので大丈夫。

いつも通り大好きな缶コーヒーで喉を潤している時見つけた可愛いネコちゃん。(写真右)
他にも2匹のネコちゃんがいました。

そして今度は¥500払って 渋川マリン水族館に。

「気持ち悪~~い」って言ってる子供の横で「食べたら美味しそう」って言いながらナマコの水槽を覗きこむ両親。

今日は親子連れが多かったですね。

で、たっぷり海を堪能した(?)こまぢぃさん、お次は宇野港に。
疲れた足で港周辺をふらふら。
ふと立ち寄った天満屋ハピータウン玉野店の中で足を止めたのが ハンバーグセット¥1230 の文字。

前回はいつだったか忘れる程超久しぶりの外食!
「少し高い気もするが出来立てのハンバーグは最高じゃ」

その後お馴染み みやま公園で缶コーヒーガブガブ飲んで帰宅しました。

足の疲れは残りましたけど、今日は有意義な一日だったこまぢぃさん。

〔こまぢぃ〕
来週は花見でも行ってみるかのぅ。

〔こまみ〕
来週も天気が良いといいですね。

1 Words

今日の日刊ゲンダイで孫崎享氏が同じようなことを書いてます。

今日の日刊ゲンダイで孫崎享氏が同じようなことを書いてます。「戦争終結は8月15日ではない。9月2日である」と。

私が、この記事を読んだのは日記を書いたあとですが、氏は、なぜ日本では9月2日を戦争終結の日にしなかったかというと

日本は8月15日を戦争の終わりと位置づけることで、「降伏」という厳しい現実から国民の目をそらそうとした。代官山に有る賃貸ってオシャレだよね。

からだと分析しています。

連合国最高司令官からの要求にすべて従う、と約束しておいて、この事実をごまかしたのだ、と。

そして、その「ごまかし」が、今もなお日本国民を「ごまかし」続けている、と。

終戦記念日=8月15日という思い込みに我々は洗脳されつづけていたのかもしれません。

0 Words